治療症例集|菊川駅前歯科|菊川駅すぐ。土曜・日曜も診療

〒130-0024
東京都墨田区菊川2-6-14 マーベラス菊川1F

03-6659-2934

※予約枠が埋まっていてもお電話いただければ
 対応できることもあります。

  • メール相談
  • WEB予約
診療時間
9:00 ~ 13:30//
15:00 ~ 19:00//

※土曜:午後 15:00〜18:00
※休診日:日曜・祝日

キービジュアル

顕微鏡を使用した虫歯除去

2022年03月29日

 

保険診療では15分もかからず数本の虫歯処置が可能です。 自由診療にて顕微鏡を使用した虫歯治療は1本の歯を治療するだけでも90〜120分かかります。 同じ虫歯に対するアプローチにも関わらず、その違いに疑問を感じませんか?両方とも白くても同じ結果だとおもいますか?

しかし、インプラントや矯正と異なりまたまだ、虫歯治療に時間と費用をかけて行うという考えは歯医者の中では常識ですが、まだ、一般的には広まっておらず。保険診療で痛い目にあったり、ご紹介いただいた方や、歯について色々調べられ、当院のブログやホームページを見ていただいき顕微鏡での治療コンセプトを知っていらしゃる方には理解して治療を受けていただけるのですが、、、

予備知識がなく当院にいらっしゃった方には、いきなり初診時にお伝えしても、びっくりされたり怪訝な顔をされたりと、直ぐに、ご理解いただくのが難しいコンセプトです。その様な方には、お互いニコニコしながら保険でやれば特に問題ないでしょうし、ほとんど全国の歯医者さんで日常的に行われているでしょうから、他の歯医者さんに行けば、何も言われずに削っていただけるでしょう。

しかし、再虫歯等で約4回再治療を繰り返すとその歯は抜歯になってしまうという論文があります。そのうちの大切な一回を早く終わるから、安いからという理由で思考を放棄し安直に保険診療を選ばれる事を、一度じっくり考えていただく為に、初診時にご説明し、このようなブログ等での情報発信を行っております。

とりあえず、保険でやってみてから考えるでは、その大切な1/4は失われてしまいます。ですので当院にいらした全ての方に、初診時に自由診療の話を含めて行うのは、そのような機会喪失を防ぐために行っています。

 

ご自身の大切な歯をたった数分の処置で終わってしまう事に抵抗は有りませんか?

そもそも、その虫歯はご自身が本当にご理解されて、ご納得されて削って頂いたものでしょうか?

海外だと数万円する治療が日本だと1000円足らずで受けられる事に疑問はありませんか?

保険診療で点数化され、顕微鏡を設置しているクリニックは増えましたが、本当に顕微鏡を『覗く』ではなく『使える』だけの時間は確保されているでしょうか?

もし、その様なインスタントな保険診療に疑問を感じられている方はお気軽にご相談ください。

当院の院長は顕微鏡歯科学会 認定医を取得しており顕微鏡の治療を得意としています。

 

顕微鏡歯科学会リンク

 

虫歯除去後

 

修復後

ダイレクトボンディグにて歯の修復を行いました。

 

診療予約はこちらから※予約枠が埋まっていてもお電話いただければ対応できることもあります

電話でのご予約は 03-6659-2934

菊川駅前歯科のホームページはこちらから

菊川駅前歯科 Kobayashi dental office

東京都墨田区菊川2-6-14 1F

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • メール相談
  • web予約

※予約枠が埋まっていても
 お電話いただければ対応できることもあります。

電話での問い合わせ

03-6659-2934

医院の住所

〒130-0024
東京都墨田区菊川2-6-14 マーベラス菊川1F

診療時間
9:00 ~ 13:30//
15:00 ~ 19:00//

このページの先頭に戻る