歯髄温存療法|東京/墨田区/江東区
2020年03月23日
奥歯の詰め物取れてきたと来院されました。
セラミックでの修復を希望されましたので、まずはラバーダム防湿を行い虫歯除去を行います。
虫歯を除去したところ、大きく神経が露出してきました。
露出部をMTAセメントにて封鎖することにより、歯の神経を温存した状態で歯を機能させる事ができます。
残っている歯の厚みが薄いため、クラウンを選択しました。
リスク 極端に硬いものを噛むとかける可能性があります。
各種治療費はこちらから
電話でのご予約は 03-6659-2934
当院は口の中の健康の生涯維持をコンセプトとします
2020年03月4日
歯科治療とは不健康な歯質を1ミリでも多く削らないであったり、感染源となっている部分を1秒でも長く残すのが目的ではありません。
炎症の除去、細菌感染の除去、セルフケアしやすいように歯を修復する事を、時間をかけ精度高く行うのが目的になります。
ましてや、十分な処置時間を確保できない保険の処置で歯を傷つたり、削ったり詰めたりして新たな感染原を作ることでもありません。
保険の処置でこれまで問題なかったから大丈夫と言われる方もいらっしゃいます。それは生活習慣が良かったり、体質に恵まれた幸運な方か、自身が歯の病気に気付いてないかのどれかです。
適切な時間が確保され、精度が担保された歯科治療を受けるのは口の中の健康を生涯維持できるかどうかの最低ラインとなります。
しかし、精度の高い歯科治療のみだけでも口の中の健康を生涯維持する事は不可能です。
歯科治療の精度が担保された上で体質の把握とそれを理解した上での生活習慣の見直しが必要となります。
歯の疾患は慢性的なものが多く、気がつかない間に進行し、時間が経ち、気づいた時には手遅れであることが多々あります。
よって当院は、口腔精密検査と精密歯科治療が、口の中の健康を生涯維持するためには最低限必要であると考えます。
口腔精密検査ご希望の場合は自由診療になりますので、予約の際にお申し付けください。
各種治療費はこちらから
電話でのご予約は 03-6659-2934
当院の目指すところ
2020年03月2日
多くの方にとって歯医者さんとは、穴が開いたら埋めてもらい、たまに歯を洗ってもらう、歯の修理屋さんのような存在なのでは無いでしょうか?
そう、思われる原因の一つとして、虫歯治療を保険の銀歯でか自費でセラミックの何方かにしますか?と聞く説明ではないでしょうか。
しかし本来、口の中の病気というのは細菌と力(咬合病)に対する戦いになり、それに対する念密な計画が必要となります。
銀歯だから悪いとか、セラミックだから良いとかという話ではもはや在りません。それはただ空いた穴を何で修理するかの話であって、穴が空いてしまった原因を治療して今後のトラブルを予防するという訳ではありません。
顕微鏡を使うから、ラバーダムを使うから自費という事でも足りません。
当院では初めに1時間程度のカウンセリングを行います。その後、2時間検査を行います。そして、私が診療時間外で、3〜4時間程度時間を確保し模型作り咬合器に付着し、その資料をまとめ、診査し、それについて1時間程度の話し合いを2回程度患者さんと話し合い、計画が決まります。
治療に行くまでに1人あたり計8時間以上という時間を要します。
30分そこらで、銀歯とセラミックの材料の違いを聞いて、目立つのが嫌だからセラミックにしますという次元の話ではもはや在りません。
8時間という時間をお一人のために要し、あなたの今後の人生において必要な事を考え、将来のリスク説明、細菌と咬合病に対するフルオーダーの計画を提示します。
このような事を1日何十人も拝見する必要のある保険診療をやりながら片手間で行う事は不可能なため、当院は自由診療を主体にするという形になりました。
歯の修理に関しては計画を元に適切な時間を確保し、丁寧に、歯科医学的に正しい適切な材料と方法をとれば良いだけの話です。
それすらも1日何十人も拝見しながら、片手間で行なったところで、クオリティを担保すのは不可能でしょう。
適切に虫歯を除去し、人工材料を適応する事で歯の強度を回復する事ができます。
インレーと呼ばれる銀歯は適切にデザインされていなければ、自分自身の噛む力で歯を割るリスクが非常に高くなります。
適切に歯質を温存し、適切な人工材料にて歯の剛性を担保します。
根の中の細菌によって顎の骨が溶かされています。
根の中の細菌が無くなれば、骨の再生が起こります。
これで歯の修理は完了しました。一見元の歯に戻った様には見えますが、歯の硬組織が再生した訳ではありません。
今後は適切なメンテナンスとセルフケアにて長期に歯を維持することが目標となります。(上記写真は別症例)
歯科医院でたまに歯を洗うことだけがメンテナンスではありません。ライフスタイルやお口の変化に注意しながら、観察し記録を取り続け、患者さんに寄り添いながら、お口の健康の長期維持を目指す事がメンテナンスと考えます。
当院は単なる歯の修理屋さんではなく顎口腔系の疾患に対し治療を行い、長期にわたる維持管理を目指すクリニックで在りたいと考えております。
各種治療費はこちらから
電話でのご予約は 03-6659-2934
菊川駅前歯科 Kobayashi dental office
東京都墨田区菊川2-6-14 1F