セラミック修復へのこだわり
2021年12月14日
当院ではセラミック修復を行うことが多いです。審美目的はもちろんですが、機能改善や歯の寿命を守ることを念頭に置いています。
歯の状況に合わせてマテリアル選択を行います。当院でジルコニア,emax,ハイブリット、メタルボンドなどを強度や硬さで料金を分け、患者さんに選ばせるような事は致しません。各々の状況に応じて適応されるべきです。
。。
近年ではデジタル化に伴い、オーラルスキャナと呼ばれる口の中をスキャンし、コンピューター上での情報のみで機械に削り出させそのまま入れる技術が普及しています。さも最先端治療であると患者さん向けに広告されていますが、これは治療精度がこれまでよりも向上したのではなく、技工コストや材料コストを下げる事ができると言うだけで、現時点では、治療のクオリティーがアナログよりも上という訳ではありません。一部の作業を除けば、むしろ退化しているのではないでしょうか。まともな歯医者はこんなもので作ったものは自分の歯には入れないでしょう。
ですので当院では手間もコストもかかりますが、確実な方法にて型を取り、石膏模型上にて技工士(職人)が調整を行うアナログな方法にて現時点で一番精度が高い方法にて製作を行なっております。また、ジェネリックのような材料や機材ではなく、トップクラスのメーカーの材料と純正の機材を使用し、日本にて当院が信頼のおける技工士によって製作されています。
(一部ではコストを下げるため患者さんには絶対分からないであろう所で色々な方法がとられます。長期的に見ると劣化が考えられるジェネリックのような材料を使ったり、大型技工所にて製作効率を上げる事だけを考えベルトコンベアー式に複数人が責任の所在も哲学も無く一つの歯を作製したりであったり、日本で技工士免許が無い人間が歯を製作すると犯罪になるため、一度中国などの無資格者が作っても問題ない国に送り、その国の無資格者のアルバイトが内職で作ったものを雑貨として国内に入れ、提供しているという話もあります。)
当院では何処のメーカーかも分からない材料や、何処の誰が作ったものか分からないものは提供していません。当院の技工物は厳選された材料と機材、信頼のおける技工士によって魂が込められ作られたものが提供されます。
装着に関しましても現状一番信頼のおける方法にて行なっております。
この他にも、重合収縮が少ないレジンによる築造、歯肉圧排や顕微鏡下での形成、研磨など様々な工程が行われています。
診療予約はこちらから※予約枠が埋まっていてもお電話いただければ対応できることもあります
電話でのご予約は 03-6659-2934
菊川駅前歯科のホームページはこちらから
菊川駅前歯科 Kobayashi dental office
東京都墨田区菊川2-6-14 1F